2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌だ。

嫌な気持ちを抱えていることを自分は自覚している。映画が引き金となった。「アメリカン・スナイパー」を見たからだ。この映画の精神描写がとてもリアルだった。自分でも原因がわからずにイライラして、気が変になっているのに、心の何処かに妙に冷静な部分…

悪人

どんな事にも理屈はつけられる。人を殺そうが、物を盗もうが、強姦しようが、正当化はいくらでも出来る。この世には許されていない事など無い。許さないのは自分の中の何かである。それを義憤とか正義感とか、勝手に名前をつければ矮小な自分も簡単に聖人君…

アリストテレスを読む

世界の名著シリーズの「アリストテレス」を読んでいる。自分の印象としてアリストテレスは、現実家、客観的、自然科学的な思想の人といった感じがする。まともに読んだことが無かったので殆ど偏見である。いつものように、最初の解説から順々に読んでいる。…

怒る人達

世間や常識というのは料簡の狭いものだ。実生活でも、ネットでもそれは良く感じる。そもそも、度量のある人なんてどれくらいいるのかわからないけれど、人と接する仕事に着いていたら、度量の狭い人は思った以上にいるものだ。コンビニで大した事でも無いの…